2016年2月29日月曜日

建築探訪撮影会「琥珀ガラスのチャペルへ」

カメラのフォーカスさん と なつくらさん とずっと前から一緒にやりたいね と話していた撮影会が出来る事になりました。一緒に琥珀ガラスのチャペルでヴォーリズの建築を感じてほしいと思います。


長崎には魅力的な建築が沢山あります。
建築を辿ると、長崎の風土、他に類をみない特有の歴史や文化と密接に繋がっている事に気づきます。知れば知るほど長崎がまた好きになる。そんな建築探訪撮影会に一緒に出かけましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の建築探訪撮影会で訪れるのは、東山手に赤い屋根の洋館が愛らしく建っている活水学院です。設計はW・M・ヴォーリズ。「建物の品格は人格のごとくその外装よりもその内用にある」と述べている通り、その建築からは、簡素でありながらも豊かさと品性が感じられます。「小チャペル」は琥珀ガラスが使われ、差し込む光がチャペル全体を琥珀色に染めます。
普段はなかなか入る事の出来ない活水学院で、ヴォーリズの世界を感じ、その風景を写真で切り取りたいと思います

また、なつくらでは、今回撮影する場所の写真展示をしています。美味しい定食や珈琲、お酒を頂きながらヴォーリズの世界を感じてみて下さい。
からすみ茶屋なつくら 長崎市万屋町2−3(菊一文字隣

建築探訪撮影会
「琥珀ガラスのチャペルへ」
日時 : 2016年3月19日(土)
   9:00〜 オランダ坂石碑前集合
会費 : 1500円(プリント料金含)
持ってくるもの : カメラ

「写真もちより会」
日時 : 2016年3月30日(水)
   19:00〜
場所 : なつくら
会費 : 500円(珈琲付)
持ってくるもの : 3/15撮影の写真

参加申込・お問い合わせ
カメラのフォーカス 095-825-5200