2016年1月6日水曜日

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます!
今年はこれまで培って来たことをコツコツと、そして新しい事にもチャレンジしていきたいと思っています。きっとまた色んな壁にぶつかり、試行錯誤しながら頭を抱えたりするかもしれませんが、職人さんをはじめ、いろんな方の知恵や力を借りながら、人と街に愛される家づくりを今年も頑張っていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願い致します‼︎
昨日の仕事始めは木場の家へおさるに会いに行きました(笑)息子さんの柱を登る姿は正におさる顔負けなのです。
半年が経ち、キッチンに立つ奥様の姿もすっかり馴染んでいて、素敵です。キッチン前のカップボードはSODA FACTORYの早田さんに作っていただきました。ペンダントライトは陶芸家の寒川義雄さんの作品です。
天井に面した北面の窓は、大屋根で暗くなりがちな室内を漆喰を優しく照らしながら明るくしてくれます。風を通す素材を障子の代わりに入れているので、サッシの存在感がなくなります。夏に窓を開けると暑い空気が抜け、風が通り涼しくなるようになっています。実際去年の夏は、ほとんど冷房を使わなくても過ごしやすかったそうです。
薪ストーブで暖まった部屋で半袖で走り回る子ども達を見ながらほっこりした今年の始まりでした。
ここからのキッチンの感じが好きです。

お兄ちゃんより妹さんの方がスイスイと登るんです。大人は登れません。