2016年1月23日土曜日

建築探訪 #東八幡バプテスト教会

今回スタッフと一緒に「いい建築を見に行こう」と言う事で、社員研修、社員旅行と称しながら建築探訪へと行ってきました。
この旅を通して、HAGのメンバーはそれぞれ趣味や特技は違いますが、目指すところの焦点を合わせ、より良い建築を目指していきたいと思っています。
日頃の頑張りのご褒美に温泉なんかもオマケでついていたりします。
どの場所にいっても、みんな見るところがディープなので、周りの人はかなり引き気味です(笑い)いい建築を見るのが楽しすぎて、一年に一度は行きたいと思います。それには仕事をがんばらないとですね。

東八幡バプテスト教会 

初めに、こちらは手塚貴晴・由比による手塚建築研究所の設計です。
いろんな建築雑誌でも取り上げられていて、見た事がある方も多いかも知れません。
北九州でホームレス支援をしている事で有名な奥田牧師の教会です。その活動から「軒の教会」をコンセプトとして建てられ、ンパクトにまとめられた中にも建築の力を感じる建物です。。
軒は玄関にも、建物中央の通路にもなっています。軒を中心に教会の活動が出来るようになっていて、引き戸や折り戸を使う事により、大きく使えたり、間仕切ったりと、使いやすそうです。
礼拝堂は光の入り方にも工夫がされていて、行った日はくもりだったので、晴れた日の光を体験出来なかったのが、残念です。
前回、完成の半年前に訪ねて奥田先生よりお話をお聞きしていました。残念ながら完成の時には伺えず、完成から1年以上が経って再訪する事ができました。
なにより、教会員の方々が暖かく迎えて下さったのが印象に残っています。
素晴らしい教会です。

無節の杉の下見板張りの礼拝堂。


軒であり玄関であり中央の通路です。