2012年9月2日日曜日

親子カバの家 プロモーション

設計をさせていただいた島原市「おさなご保育園」が運営する「ころころクラブ」子育て支援センター"親子カバの家”のプロモーションをトミタデザインのデザイナー富田一彦氏が制作しています。

建物の内外装は富田さんがデザインしています。富田さんのデザインは和洋折衷が織り込まれ独特の雰囲気を醸し出しています。幼少期を長崎の南山手の洋館で過ごされたとお聞きしました。育つ環境が一つの世界観を持つのだと富田さんのデザインを見て強く思わされました。

素材は長崎の木を使い柿渋塗装、漆喰、和紙、タイルなどです。
外観は屋根の形が背景にある山のイメージでもあり、上から見ると帆のようにも見えて建物全体がノアの箱船のようでもあります。


たくさんの親子が通われているようです。
いつまでも笑顔の溢れる空間であってほしいと思います。

Round Tour






DadTree & MumTre